八千代市で35年以上の実績!駅徒歩8分・駐車場無料

無料体験授業
お申し込み

Q&A

成桜まなび塾でよくある質問!塾の疑問解決。八千代で口コミで人気の塾!

よくあるご質問

入塾されたいと思われている方は、不安なことが多いと思われます。 少しでも成桜まなび塾を知ってもらうために、よくあるご質問をまとめさせていただきました。目次から質問内容に飛ぶことも可能です。

入退・受講について

入塾はいつでも平気ですか?

入塾のタイミングはどのタイミングでも受け付けております。よくあるタイミングは、各学期の始め、各特別講習を受講後そのまま入塾というのが多いです。月の途中からの学習開始もできます。詳しくはお問い合わせください。

受講日数を減らしたい・増やしたい

受講日数の変更は、事前にご相談の上、月ごとに変更できます。例えば、次月から一コマ増やし学習教科を新たに設定したり、現在学習中の教科を変更することもできます。

退塾したいのですがどうしたらいいですか?

お申し入れがありました翌月末での退塾となります。ご予定の場合はお早めにお申しください。

④受講料のお支払方法はどのようになりますか

月謝等の受講料は銀行引き落としでさせていただきます。所定の書類をご提出いただき、およそ3か月後から引き落とし処理開始となります。それまでは、こちらから都度請求書をお出ししますのでご確認の上、現金にて納入いただきます。

学習面の疑問

思い通りの成績になりません

これはどの子もそうだと思いますが、予定通りに行くことの方が少ないです。ですので、一人一人の学習状況を細かく確認しながら、学習へのアプローチを修正しつつ学習を進めていきます。また、各学期終わりに教育相談を必ず行っておりますので、教室だけでなく家庭での学習の状況を踏まえどうやったら伸びていくのかを一緒に考えて進めていきます。

志望校への合格率などはいいですか?

他塾とは違い、成桜まなび塾では受験校に関して生徒に勧めることはありません。これは、人から勧められてする受験よりも自分で決めた受験の方がやる気に大きな差が出るからです。そのため、過去4年間の実績で、第一志望に合格できなかった子は年1人以下となっています。

定期試験への取り組みが良いと聞きましたがどうなのでしょうか?

成桜まなび塾では、定期試験実施毎に定期試験対策の学習を行います。主要5教科の学習指導を毎日スケジュールを組んで行いますので、教室での学習時間が大幅に増えます。一人で取り組んでいますと、自分の得意な教科に偏りやすい所を、教室で一緒に取り組むことでバランスよくテスト学習を行います。

緊張しがちで他の子がいることに不安なのですが大丈夫でしょうか?

ご不安に感じられること十分に理解できます。ですが、きっと大丈夫だと思われます。今までにも一言もしゃべることが出来ずなかなか自分の意思表示が出来ないといった子もいましたが、3年間一生懸命通っていただけたこともあります。生徒の不安を出来る限り受け止め、一緒に考えていく環境を作っております。

生活面

部活の練習が毎日あるのですが、両立可能でしょうか?

恐らく大丈夫だと思います。今までも大体どの中学生も部活動に入った上でお通い頂いてきました。確かに時間のやりくりは大変かと思いますが、やるべきことをしっかり理解して毎日取り組めばきっと大丈夫です。

車での送り迎えは可能でしょうか?

出来ます。契約駐車場がございますので、送り迎え時にご利用いただけます。

速読について

速読はだれでもできるものなの?

速読は脳の働きを活用したトレーニングをバランスよく行うことで、誰にでも習得ができる能力です。学習に有効な約3倍の読書スピードを目指します。

速読は読み方が違う!

大半の方は通常「頭の中で1文字ずつ音声化する(=黙読)」という読み方で文章を読んでいます。これに対して、速読は「文章をかたまりで瞬間的に視野に入れ同時に内容を理解する(=視読)」という読み方です。一人ひとりの読書速度に合わせたトレーニングを繰り返すことで、段階的に速読の読み方を身につけていくことが可能です。

 脳の働きを活用した速読法

脳には外的刺激に順応する(慣れる)性質があります。速読トレーニングでは、速いスピードで流れてくる文字を「見る」ことを繰り返し、早く読むための疑似環境に継続的に身を置くことで、その能力の定着を図ります。また、トレーニングで「見る」脳力がアップすると、「理解」「記憶」などといったほかの能力もそれにし追いつこうとし活性化します。 速読トレーニングは「見る」能力を高めつつ、脳の特性を利用し、視読という新しい速読の読み方を定着させていくものです。

読解力って鍛えられるの?

文章内容を正しく理解するために必要な、基礎的な読解力の習得を目指します。また、多くの文章に触れることで読解力を支える語彙や要約の力も培っていきます。

「読む」と「読み解く」は大違い

文章をすらすら「読む」ことができたとしても、そこで述べられいることを正しく理解し、内容を把握できているとは限りません。文章を「読み解く」とは言葉の意味や動き、文法などをふまえて、文章の構造を正しくつかみ、内容を理解することなのです。近年、このような基礎的な読解力が低いために、教科書レベルの文章を正しく読めていない生徒たちが多くいるという調査結果も出ています。

思考力ってなにをきたえるの?

伸ばしたいのは、物事をさまざまな角度から見て考えをまとめる力、自分の意見を論理的に説明できる力です。

問題解決の筋道を考える力

私たちが問題に直面した際、さまざまな情報・条件を考慮し、いくつもの筋道を考えて、その中から最適なものを選んでいく力が必要になります。思考力とは、問題解決の過程を考え最適な選択肢を判断する力、これからの社会で活躍する子供たちにこそ大切な力です。

算数脳を育むトレーニング

思考力トレーニングでは、複数のデータを対比させたり、多角的・多面的に捉えれ考えたりする力や、平面・空間の形や動き、方向の変化を確認する力の向上を目指します。 計算などのように反射的に解ける問題ではなく、よく考えないと解けない問題に取り組むことで、考え抜く力をトレーニングします。

計算脳 ↓ 算数的思考+推論+ワーキングメモリ +言語理解+処理速度

速読でどんな時に役立つのですか?

いろんな場面で役立つチカラ!

トレーニングで身につけた「速読力」は普段の学習、試験、さらに社会人になってからも役立つ、一生モノのチカラとなります。

普段の学習

学習で重要なのは反復による記憶です。速読はこの反復学習に高い効果を発揮します。読書速度が3倍になれば、1時間で1回しか読めなかったテキストが3回読めるようになり、学習量の蓄積と定着にもつながります。

テスト・受験

読書速度が速いほど処理能力も高くなり、試験時間を有効に使うことができます。時間に余裕が持てると、精神的にも落ち着くとができ、ケアレスミスを防ぐことができます。

スポーツ

スポーツでよい視力が必要ですが、もっと重要なものが「スポーツビジョン」です。速読トレーニングでは動体視力、瞬間視、周辺視野など見るチカラを鍛えることができます。

仕事・資格

速読解力は、多くの資料を比較検討してまとめるときや、メールを処理するときなど、社会人になっても役に立つ力です。また、学生の時に身についた読書習慣はおとなになっても役立ちます。

ついていけるか心配

一人ひとりに合わせたトレーニング

トレーニングはスモールステップアップ方式。たとえば国語が苦手でも、読み解くために必要な力をゲーム感覚で楽しく鍛えることができます。